英語多読とは

やさしい英語絵本からはじめて、辞書を引かずたくさん読むことを「英語多読」といいます。どんどん読むうちに、だんだん難しい本も読めるようになって、いつの間にか大人向けの英語の本も読めるようになっていきます。自分のペースで読書を楽しみながら、英語の力をつけられます。

英語多読を楽しく続けるための、「多読三原則」

  • その1
    辞書は引かない
    読書を楽しむためにも、辞書はできるだけ引きません。
    辞書を引かなくても楽しめるやさしい本を読んでいきます。
  • その2わからないところは飛ばす
    わかるところをつなげて読んでいきます。
    飛ばしてもわかるようなやさしい本を読んでいきます。
  • その3つまらなくなったらやめる
    おもしろくないな、自分にあわないな、と思ったら、
    無理をして読まずに、その本はやめて別の本にします。

参考:『図書館多読への招待』酒井邦秀・西澤一編著(日本図書館協会)
『めざせ1000万語英語多読完全ブックガイド』
古川昭夫・神田みなみ編著(コスモピア)

ぜひ「英語多読コーナー」で英語を楽しんでください。

英語多読コーナー

英語多読ブックリスト

英語多読のレベル別ブックリストをご覧になれます。

英語多読ブックリスト

英語多読に関するお知らせ

英語多読を楽しむ会

三重県立図書館では、英語多読コーナー利用者の交流会「英語多読を楽しむ会」を年に3回程度開催しています。英語多読を実践してみての感想や悩み、おすすめ本の紹介などの情報交換、交流を行います。お気軽にご参加ください。

英語多読ルーム

三重県立図書館交流活動ルームにて、毎月、英語多読交流会参加者有志による「英語多読ルーム」を開設しています。
このルームは、申込不要、出入り自由で、英語多読の本を読んだり、情報交換をするなど、英語多読に関心のある方に利用していただけます。

イベント