県立図書館のご利用等でよくある質問をご紹介します。

登録について

利用カード(資料貸出券)の有効期間は?

ご登録日から3年間です。
有効期限は、利用カードの裏面に記載されています。有効期限切れの利用カード(資料貸出券)をお持ちのかたは、更新の手続きをお願いいたします。
なお、有効期限が切れて1年以上経過している場合は、新しく利用カードを作成していただく必要があります。更新・新規作成とも、住所確認、本人確認のできる証明書が必要です。ご了承ください。
利用カード(資料貸出券)の更新方法については、ご利用案内のページをご覧ください。

ご利用案内

利用カード(資料貸出券)の更新のとき、古いカードは必要ですか?

ご持参ください。
引き続きそのカードが使える場合は更新します。
使えない場合は図書館で処分します。

来館しないと利用カード(資料貸出券)は作れませんか?

郵送での申し込みも承っております。
詳しくは、下記ページをご覧ください。

持っていた利用カード(資料貸出券)をなくしてしまいました。どうすればよいでしょう?

まず図書館にお知らせください。
場合に応じて「仮カード」の発行などを行います。
3ヶ月経過後、新しいカードを発行します。

貸出と返却について

本を借りるには来館しないといけませんか?

お近くの市町立図書館を通じて、県立図書館の本を借りることができます。
各図書館にご相談ください。
また、WebOPACからのご予約で、お近くの図書館を貸出資料の受取り場所に選択することもできます。
詳しくは、下記ページをご覧ください。

オンライン予約配送サービス(e-Booking)について

CD・ビデオは借りられますか?

当館では、CD・ビデオ等AV資料は取り扱っておりません

1度に本を何冊まで借りられますか?

本と雑誌を合わせて5冊までです。
なお、インターネットを通じてお申し込みいただいたもの、他図書館から取り寄せたものも含みます。

借りられない本はありますか?

地域資料コーナーの本、新聞、雑誌の最新号、禁帯出資料等は貸出できません。

返却期限の延長はできますか?

県立図書館窓口で借りた本・雑誌は、1回に限り、返却期限を延長できます。
ただし、その本・雑誌に予約が入っているときは延長できません。
パスワードをお持ちの方は、インターネットでも延長することができます。

借りている本・雑誌を確認する・延長申込をする

お電話でも承っておりますので、下記の番号にご連絡ください。
その際、利用カード(資料貸出券)のバーコードの下の番号をお聞きします。お手元にご用意の上、お電話ください。
※e-Bookingを利用し、他の図書館を窓口として借りた資料は、延長できません。
担当:三重県立図書館 情報相談課
電話:059-233-1180

インターネットサービスについて

パスワードはどのようにすれば手に入りますか?

ご来館時にカウンターでお申込いただくか、メールでお申し込みください。
詳しくは下記の案内をご覧ください。

パスワードを申し込む

初期パスワードを変更しようとすると、エラーが出て変更できません

当館より発行いたしました初期パスワードは、半角の英数字となっております。
また、アルファベットの大文字・小文字について正しく入力しないとパスワードは認識されません。
例えば、小文字の「abcd」というパスワードについては、大文字で「ABCD」と入力しても正しいパスワードとして認識されませんので、ご注意下さい。

予約内容の変更、予約の取り消しは行えますか?

予約の状態が「予約申込」、「確保待ち」の場合は予約照会画面から、予約の取り消しが行えます。
予約内容の変更はできませんので、いったん予約を取り消してから、改めて予約してください。
「確保待ち」期間中に、受取場所等を変更する必要が生じた場合は、県立図書館までご連絡ください。

予約の状態が「」の場合は、MYライブラリの画面からの予約取り消しが行えませんので、下記の3点を県立図書館までご連絡ください。
  • 利用カード(資料貸出券)の番号
  • お名前
  • 変更、取消をしたい本の書名
担当:三重県立図書館 情報相談課
電話:059-233-1180

予約申込は、いつ受付されますか?

インターネットから本を予約した場合、システムで受付されるのは1日1回(午前6時ごろ)です。

システムに反映さているかどうかは「予約状況一覧」でご確認いただけます。
お申し込みいただいた本の「状態(順位)」が「予約申込」になっているときは、まだ反映されていません。

パスワードを忘れたのですが、どうすればいいですか?

パスワードをお忘れになられた場合は、初期パスワードからの再発行となります。
インターネットからパスワードを再発行する方法と、電子メールで申請いただく方法の2つの方法があります。電子メールで申請いただく場合は、パスワードを忘れてしまったため、再発行申請をする旨をお知らせください。

連絡用のメールアドレスは変更できますか?

利用者情報変更画面から変更できます。

利用者情報変更画面(要ログイン)

図書館からの連絡用のメールが届きません

県立図書館より連絡が届かない場合は、登録されているメールアドレスに間違いがないか確認をお願いします。
現在登録されているメールアドレスはメールアドレス登録・変更画面で確認いただけます。
なお、県立図書館では、メールアドレスのネーミング規格(RFC規格)に基づいてメールを送信していますが、次の条件のものは規格外となるため、送信できません。複数のメールアドレスをお持ちの場合は、別のメールアドレスをお使いください。(この条件のメールアドレスは、一部の携帯電話会社で独自に提供しているものです。県立図書館以外にも通信できないプロバイダがありますので、ご利用の際にはご注意ください。)
一部の方にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

お使いいただけないメールアドレス

  • 「@」より前の部分に「.」(ドット)を連続して使用しているアドレス
  • 「@」(アットマーク)の直前に「.」(ドット)を使用しているアドレス

また、上記の他にプロバイダによってはメールの指定受信・指定拒否等設定されている場合もございますのでご確認をお願いいたします。
なお、一部フリーメールについては、予約割当通知などの、県立図書館からの通知メールが届かないことがあります。

携帯電話のメールアドレスを登録される方へのお願い

メールの受信設定をしている方は「@library.pref.mie.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。
担当:三重県立図書館 企画総務課
電話:059-233-1181
メールアドレス:mie-lib@library.pref.mie.jp

以前利用したことのある本が検索できないのはなぜですか?

修理中等すぐにご利用いただけない状態の資料は検索できないようにしています。詳細については、図書館にお問い合わせください。

検索ボタン、戻るボタンをクリックしても画面が変わりません

このサービスを利用するには、JavaScriptを有効にする必要があります。
お使いのブラウザの設定を変更してご利用ください。

Myライブラリの画面が開きません

バージョンの古いWindowsやインターネットブラウザをご利用されている場合や、ブラウザの設定によっては、県立図書館ウェブサイトで検索画面やMyライブラリがご利用いただけない場合があります。
この場合、ブラウザの設定を変更いただくと、ご利用いただける場合があります。
参考までに以下の方法をお試しください。

インターネットエクスプローラーの設定

画面はインターネットエクスプローラー11です。

インターネットエクスプローラー設定画面
  1. 「ツール」-「インターネットオプション」を押す。
  2. 「詳細設定」タブを押す
  3. セキュリティの項目の「TLS1.0を使用する」「TLS1.1の使用」「TLS1.2の使用」にチェックを入れる。
  4. 「OK」を押す。
  5. インターネットエクスプローラーを再起動する。

暗号化通信方式について

古いブラウザでは、「SSL3.0」という主に暗号化通信方式が使われています。この暗号化通信は、脆弱性(通信の一部が第三者に漏えいする可能性)があると報じられています。

SSL 3.0 の脆弱性対策について(外部リンク)

三重県立図書館では、脆弱性への対応のため、「TLS」という「SSL」の次のバージョンの暗号化通信方式のみを採用しています。このため「SSL3.0」による通信ではご利用いただけません。ご了承ください。

その他

他の図書館で所蔵している本を取り寄せたいのですが、どれぐらいかかりますか?

取りよせたい本を所蔵している図書館でその本が貸出中か否かによって、大きく違ってきます。また、新刊図書については、地元の利用者の貸出・閲覧を優先していることがあります。
もし、その図書館で所蔵しており、貸出依頼を了承いただけた場合は、約1週間程度で到着します。
所蔵する図書館において、人気があり貸出が途切れないもの、地元の利用者の貸出・閲覧を優先している場合は、到着まで数か月単位お待ちいただくこともあります。
また、三重県内の図書館にある資料の取り寄せ依頼はインターネット上からもお申し込みいただけます。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。

オンライン予約取り寄せサービス

県立図書館にない本を購入してもらうことはできますか?

購入のご要望は承ることができません。
県立図書館にない本は別の図書館から取り寄せて提供いたします。恐れ入りますがご了承ください。

資料収集方針

インターネットで調べものをしたいのですが、パソコンは置いてありますか?

4台設置しています。ご利用の際は、メインカウンターへお申し込みください。
満席の場合は、メインカウンターで予約を受付します。
また、公共の場でのご利用ですので、個人情報等の管理にはお気をつけください。

ノートパソコンを持ちこんで利用したいのですが、電源は使えますか?

電源と無線LANがお使いいただけるPC用席を6席ご用意しております。
メインカウンターでお申し込みください。

館内で無線LANは使えますか?

使えます。
パソコンをご利用の際は、メインカウンターでお申し込みください。

自分の資料を持ち込んで自習のできる座席はありますか?

自習のための座席は用意しておりません。
図書館内での自習はご遠慮ください。